なつんこ日記
イラストレーター今井夏子のブログ
イラスト日記

2019年5月 NY旅行 機内食と自分用お土産

この記事は、2019年5月にnoteに掲載していた記事を加筆・修正しています。

機内食

今回の旅行は某旅行会社の飛行機と宿がセットになっているツアー(いわゆるスケルトンツアー)にしました。個別にもチェックしたけど結局ツアーが一番安くて飛行機もANAだった。

昼食
カツ丼、ポテトサラダ、スモークチキン、エビ、きんぴら、枝豆、巻き寿司、サラダ、クラッカー、チーズ、水

行きの飛行機でお昼に食べたもの。ざっくり言うと洋食か和食かという感じだったけど、あらかじめメニューを配ってくれるのでより食べたい方を選んだり苦手な食材を回避したりしやすくて良かった。
それにしても機内食はずいぶんおいしくなったな〜と感じます。味もしっかりしているのでツマミにもよく、友人含め周囲の人は日本酒だのワインだのビールだの飲んでいました。

朝食
パンケーキ(シロップ入り)、ポテト、卵、ウインナ、ブロッコリー、フルーツ、ヨーグルト、トマトジュース

これはニューヨーク到着直前の朝食に食べたもの。朝はパン派なのとアメリカ気分を高めるためにパンケーキを選びました。卵やウインナ、ポテトにフルーツなどいろいろ入っているのでとてもバランスが良い。シロップなしかと思いきやパンケーキの中に入っているタイプでした。

自分用お土産

いつもならスーパーなどでご当地おやつを買ったりするのですが、ニューヨークで売られているものはだいたい東京でも買えるものだったし、やたら大袋で小分けになっていないものがほとんどだったので今回は食品はほとんど買いませんでした。

bon appetitの雑誌

ニューヨークの有名なグルメ雑誌。この雑誌はYouTube番組もあるのですが、実は1年くらい前から好きでよく観ています。せっかくニューヨークに来たので現地で買ってみました。これを本屋のレジに持っていったらこの料理はおいしいんだよ〜みたいな感じで話かけられました。

ご当地マグネット

ご当地マグネットは旅行先では必ず購入します。いかにもなベタなものが良いとされる。冷蔵庫に貼って旅の思い出にしています。

初ニューヨークはいろんな建築(美術館など)を見たりミュージカル(FROZEN、Wicked)を観たりおいしいごはんを食べたりと充実した旅になりました。次に行く機会があれば1日中ミュージカルを観て過ごすミュージカル三昧がしたい。