なつんこ日記
イラストレーター今井夏子のブログ
イラスト日記

2020年10月 上高地散策

この記事は、202010月にnoteに掲載していた記事を加筆・修正しています。

今年は尾瀬と上高地に行こう!と思っていましたが登山を9月まではお預けにしていたので、シーズンギリギリでしたが尾瀬は諦めて上高地だけ行ってきました。

今回は登山はせず、大正池から明神池の散策のみです。
アプリでの記録を忘れていたので記録も兼ねて時間も入れています。

上高地 イラストマップ

5:30 バスターミナル着
身支度を整えてとりあえず河童橋に向かいます。まだ薄暗い。

5:45 河童橋周辺
上高地といえばここから穂高連峰を写した写真をよく見ます。まだお店も開いてないのでまずは大正池方面へ。道すがら何匹かの猿とすれ違いましたが人馴れしてるのが全く逃げないのでちょっと怖い。あとリスのような小動物もいた気がする。

6:45 田代池
ものすごく透き通っていてきれいでした。一番印象的だったかもしれません。

スケッチ 上高地 田代池

7:00 大正池
写真を撮って、そのまま来た道を戻ります。

8:15 河童橋周辺(再)
いったん河童橋周辺に戻り、ちょうどお店も開き始めたところだったのでトワサンクのアップルパイとコーヒーでおやつにしました。リンゴの甘味と酸味、コーヒーの温かさが染みます。
休憩を終えたら明神池方面へ。

アップルパイ 上高地 イラスト

8:50 岳沢湿原
田代池もそうだけどもしかすると湿原が好きかもしれない。

9:40 明神橋
明神池をなぜかスルーしてしまいそのまま明神橋へ。
橋を渡って振り向くと明神岳がきれいに見えました。

スケッチ 上高地 明神橋

10:10 穂高神社奥宮・明神池
来た道を戻って明神池へ。
明神池は拝観料300円を支払って見ることができるのですが、ちょうど紅葉もしていてとてもきれいでした。神社では御朱印もいただけます。私も山用の御朱印帳にいただきました。

11:30 河童橋周辺(再)
5〜6時間歩いていてお腹がぺこぺこだったので山賊弁当(松本の郷土料理である山賊焼きのお弁当)を買ってモリモリ食べました。歩き回った後は肉がうまい。

イラスト 山賊弁当

この後は時間もあったので、河童橋周辺のベンチに座って穂高連峰のスケッチをしました。現地で山スケッチするのは初めてでしたが、やはり家とは違うのでちょっと雑になってしまったかも。上高地では至るところでスケッチや水彩で絵を描いている人を見かけました。

上高地 スケッチ

15:00 バスターミナル(再)
帰宅が21時過ぎになるので軽くおやつを食べておこうと思い河童焼を食べました。カスタードにしましたが、あんことクリームチーズも気になります。

イラスト かっぱ焼き

上高地だけの散策でも十分楽しめましたが、焼岳や涸沢の方にも行けるので次に行く時は登山も絡めて行きたいと思います。ただし体力も筋力ももっとつけなくては・・