なつんこ日記
イラストレーター今井夏子のブログ
イラスト日記

2016年 台湾旅行

※この記事は2018年にnoteに掲載していた記事を加筆・修正しています。

台湾一人旅に行ってきました。初めての台湾ですが、台北の現代美術館などを中心に歩き回りました。

・台北市立美術館
ちょうど台北ビエンナーレ開催中でした。じっくり観ると3時間くらいかかるのでなかなか見応えがありました。近くに花博公園もあるのでのんびりできます。

・台北当代芸術館
小学校だった建物をリノベーションした美術館。外観はレンガを使ったレトロな建物ですが、展示内容は現代アートでポップで若々しい。

・關渡美術館
忠義駅から歩いて20〜30分くらいの、大学の構内にある美術館。山の上なので歩くとツラい。展示物はそんなにボリュームがないので何かのついでがいいかもしれないです。

利用したホテルの近くには夜市があったので(というかいろんなところに夜市がある)、夕飯はふらりと夜市に行って水餃子などを食べました。街中で食べ歩きをしている人も多いです。でもMRTは飲食禁止なので注意。

一人旅ということもあり、食事はフードコートを積極的に利用しました。
台北市立美術館の近くには花博公園があり、フードコートの他にもいろんなお店が入っているのでお土産を買うのも良さそうです。
駅や百貨店のフードコートは割高ですが、こまめに掃除も入っているので清潔で安心です。 

台湾は日本でもおなじみのコンビニ(ファミリーマート、セブンイレブン)がそこかしこにありますが、台湾フードがいろいろ売られているので見るだけでも楽しいです。買ってホテルで食べたり、自分のお土産にしたりしました。

自分用のお土産には阿原のハンドクリーム、空港のお店で付箋やコインケース、そして旅行先でいつも買うご当地マグネットを買いました。

台湾はアクセスも良いのでまた行きたいですね。