なつんこ日記
イラストレーター今井夏子のブログ
イラスト日記

2018年11月 高尾陣馬縦走

※この記事は、2018年11月にnoteに掲載していた記事を加筆・修正しています。

今年は茶屋も楽しみたいので奥高尾ばかり登っていますが、奥高尾といえば高尾山〜陣馬山の間を縦走している人が多いです。私も体力がついたら今年のうちに一度やってみたいなあと思っていましたが、11月に入って日が落ちるのが早くなってきたのでさっそく行ってきました。

標高の高い陣馬山から登って、高尾山から下山するのが楽らしいですが、高尾山ゴールだと紅葉の時期ということもあり人混みがつらいので、高尾山からスタートして陣馬山から下山するルートにしました。

距離が長いので休憩は景信山と陣馬山で取りました。景信山は山菜の天ぷらが食べてみたかったのですがようやく食べられました。秋らしく紅葉や椎茸、むかご、他は何かわからなかったが一番下の大きな葉っぱの天ぷらが特においしかった。春先にも行ってみたいなあ。

陣馬山では温かいコーヒーが飲めたので持参のフルーツケーキでお茶にしました。ミニドーナツもついていてありがたい。陣馬山からはお気に入りの栃谷尾根から下山。無人販売所には柚子や銀杏が売られていました。

茶屋もひととおり楽しんだので、そろそろ山頂でカップラーメンもやってみたいです。