なつんこ日記
イラストレーター今井夏子のブログ
イラスト日記

2019年4月 弘法山でお花見

※この記事は、2019年4月にnoteに掲載していた記事を加筆・修正しています。

4月上旬に友人に誘ってもらい、お花見登山に行ってきました。

山と言っても弘法山という標高の低い山(235m)なので登山というよりゆるふわハイキングでしたが、ちょうど桜も満開で天気も良く、まさにお花見日和でした。花も桜だけでなくタチツボスミレ、クサイチゴ、シャガ、ヤマブキなど色とりどりの花が咲いていて春になったな〜と感じます。

下山後に温泉でお蕎麦でも食べようね・・と話していたので山頂では各自持ってきたおにぎりと柏餅(山頂でつい買ってしまった)などしか食べませんでしたが、そこかしこでお湯をわかしてラーメンを食べたり肉を焼きながら酒を飲んだりしててうらやましい限りでした。あれくらいの標高なら下山もあまり心配ないので、お酒や食料を持ち込んでワイワイやった方が楽しそうかな。

下山後は鶴巻温泉駅近くの弘法の湯というところに行きました。入ってすぐのところに売店があり野菜などいろいろ売られています。いろいろ買いたい気持ちを抑えつつ湘南ゴールドと野ぶきを買いました。野ぶきは家できゃらぶきにしてご飯のおともに。

お蕎麦も食べたけど一緒につまんだ「うでピー(茹でピーナッツ)」がすごくおいしかったです。炒ったピーナッツは食べる機会も多いですがこれはほっくりとした食感がおいしい。生のピーナッツも売ってたら買いたかったなあ。

登山は山歩きももちろん楽しいですが、下山後に野菜買ったりするのも楽しいのでこっちがメインになりつつあるような気がします・・。

メモ
場所:権現山〜弘法山〜吾妻山
時期:4月上旬
天気:晴れ
気温:20℃/8℃
服装:Tシャツ、長袖フルジップ、ショートパンツ、タイツ、靴下